マガジンのカバー画像

ようこそ上田|移住基本情報

4
上田市への移住についての情報をまとめています。
運営しているクリエイター

#移住

上田市の移住関連支援制度について

上田市では、移住を検討している方や、移住した方が快適な上田ライフを満喫していただけるよう、農園利用や住居環境、子育て、仕事などに関する支援を実施しています。 今回の記事では、2022年度現在上田市がおこなっている移住関連支援制度について紹介します。 【移住前の支援】●市民農園 農作物の栽培を通じて、農地の保全や農業に対する理解を深めていただくために市民農園を開設しています。  ・150区画 4,000円~5,000円/年 およそ100㎡      (個人が運営する市民農園

スキ
5

上田市移住交流推進課の担当者に聞く「上田の魅力」「移住支援」

「上田は旅によし、住んでよし」 上田市 市民まちづくり推進部 移住交流推進課 縁づくり担当係長 兼 移住定住推進係長 小井戸直子氏 【上田の魅力について】 「大学進学で県外に出ましたが、生まれも育ちも上田市です。 上田を出た際に上田の良さ、特に「他の地域にはないコンパクトさ」や「便利さ」を実感しました。 まず、駅やお城(上田城址)の近くに映画館や文化施設、商業施設、行政機関などが集約されていて効率的という点。渋滞も少ないのでスムーズに移動できるというメリットもあります。 ま

スキ
2

【開催済】3/10(木)開催の「オンライン移住セミナー」、ぶじに終わりました。

こんにちは。 先日の地震、長く大きな揺れでした。東北地方のみなさま、どうかご自愛ください。 3/10(木)19:00~の「オンライン移住セミナー」、ぶじに終わりました。 セミナーでは、上田市創業支援プラットフォームの事業をご紹介したあとに、素敵な4名のゲストスピーカーの方々に創業の経緯や移住についてのお話をお伺いしました。 ▼ゲストスピーカー▼ ・ 野々村 奈緒美さん(フォトグラファー・ 信州おやこさんぽ代表) ・ 野本 奈美さん( キャンドル工房花逍遥 主宰) ・ 平林

スキ
6

オンライン移住セミナー開催(3月10日木)のご案内!

みなさま、こんにちは。 3月に入り、ようやく春らしい🌸陽気になってきましたね。 鳥のさえずりも聞こえるようになってきて、春に向けてワクワクしています。 3/10(木)19:00~、上田市さんからお声がけ頂き、「オンライン移住セミナー」に登壇することになりました。 https://www.rakuen-shinsyu.jp/modules/event/page/1733 移住を考えたときに、仕事はどうしようか…悩む方が多いと思います。 上田市にはたくさん素晴らしい企業さんが

スキ
6