【レポート】<SNS編・第3回>仲間とステップアップ☆少人数制講座
メールマガジン登録者へのアンケートや、今までのセミナーのアンケートを参考にテーマを選定し、3部形式で企画しました今回の講座「仲間とステップアップ☆少人数制講座」。
募集対象もメールマガジン登録者限定とさせていただき、より創業への興味が深いみなさまでお互いをより高め合っていただくことを目的としました。
今回は趣向を変え、質問タイムを長めに設定しています。
講師の方にどしどし質問していただき、参加者の疑問をその場で解決していただこう!と、このような方式をとらせていただきました。
第2弾は<SNS編>「集客・売上増につながるInstagram講座」を開催しました。
写真や動画をシェアするSNSとして有名なInstagram。今回の講座では、集客や売り上げアップに役立つInstagramの使い方を3回に分けて学びます。
最後となる今回の講義では、会場参加者5名の方にお集まりいただきました。
今回講師をお願いするのは、上田市内で古民家甘味カフェ「雪屋conco」を経営する徳武庄太郎様。「雪屋conco」はかき氷・パンケーキ・おしるこ・パフェ等が人気の甘味処ですが、実店舗だけでなくお店のInstagramもフォロワー4500人を超える人気アカウントとなっています。今回は、集客や売上げに役立つSNSの活用方法、経験談、運営上気を付けていることなどを伺いました。
【講義】
まずは徳武様の自己紹介からスタート。
開業前は大手ホテルグループの営業総括としてご活躍していたという徳武様。お子様が成人したあと、自分のやりたいことをやりたいと思い独立の道に進んだのだそう。当初は資金が限られていたため、無料で始められるInstagramとTwitterのほか、安価でHPを制作し開業をスタートさせたそうです。
開業後はInstagramとTwitterの特性に合うアクションをおこして集客を試みる日々。例えばInstagramはカタログとして活用。プロアカウントを取得し、インサイトチェックで利用地域や属性等をチェックする。さらにターゲットとなる人を分析し、フォロワー獲得の参考にしたそう。ここでは、徳武様が独自に実施しているアクションの方法や、その後の影響についても解説いただきました。一方、Twitterは空き時間に投稿することが多いのだとか。リアルタイムで発信できるTwitterは反応が早く、お客さんの来店につながることが多いそうです。
また、お客さんを引き込むためにはSNSも必要ですが、GoogleやYahoo!といった大手検索サイトを利用することも重要なのだそう。徳武様曰く、「大手検索サイトの市場は自分たちが考えるよりもはるかに大きい。」お店を持っている場合はGoogle、Yahoo!などパイが大きいものをSNSと併用して使うことをおすすめしたいとのことで、独自に試みているアプローチ方法について教えていただきました。
「SNSと検索ツールが点と線だとしたら、両者を上手く結びつけて‘面’にしていくことが必要」と徳武様。SNSも大事ですが、もっと大きな市場からお客様を引き込む方法があることを学びました。
さらに、ネットだけでなく地域に住む人に目を向けることも重要なのだそう。ここでは徳武様が上田市内で実際に試みたアクションについてご紹介いただき、ネット上にない`線’を新たに作っていく方法をレクチャーいただきました。オンラインだけでなく、アナログでのアプローチを取り入れることがより多くの集客につながるんですね。
集客にSNSは不可欠といえど、「SNSだけを頑張ったら物が売れる、集客ができるわけではない。」と徳武様はおっしゃいます。自分のビジネスにマッチした様々なツール、手法を使って‘線をつないでいくこと’が重要だと実感しました。
最後に、徳武様が経営上気をつけていることについても伺いました。ご自身のモットーは「明るく、楽しく、面白おかしく」。経験上、思考や考えもビジネスには大事で、前向きな人には前向きなシーンが増えていくのだそう。また、「モノを売るためではなく、お客様に幸せになってもらいたい。お金だけの考えは見透かされる」という言葉も印象に残りました。仕事に対する熱いお気持ちをお話いただいたところで、講義は終了となりました。
【質問タイム】
まずは参加者の皆さんに自己紹介をしていただきました。
Wワークで事業を続けている方、飲食品やアパレル、ハンドメイドのショップを営んでいる方など、様々な業種の方にお集まりいただきました。
質問タイムでは、
『Googleなどの検索サイトに引き込む、その具体的な方法についてもう少し教えていただけたらありがたいです』
『インサイトチェックの仕方がイマイチ分かりません。何を知ることを目的にしていますか?投稿を見た方がいいのか。ダッシュボードのみで見ているのかが気になります。Twitterで起きた面白いことがあれば教えてほしいです』
『Googleで検索したときに上の方に上がってくるようにするコツやポイントはあるのでしょうか』
『インスタで、2つアカウントを持つことについて。フォロワーも少ないのでまた1からアカウント運営するのに抵抗があるのですが』
といった質問が寄せられました。
講師の徳武様からは、ご自身のご経験や独自のノウハウ、経営についてのアドバイスを交えた詳しい回答を頂戴しました。
講義後参加者からは、「自分では思いつかなかったアイデアや考え方をいただきとても参考、勉強になりました!なかなか事業としてまとまらず、スタートできずにいますが、やれることから少しずつ進めていきたいと思います。」「とても学びの多い講義で参加させていただけてよかったです。個別にアドバイスをたくさんいただけたのもありがたかったです。」といった感想が寄せられました。
3回にわたってお届けしたInstagram講座。
もはやInstagramは写真を掲載するだけのツールではないのですね。使い方次第でビジネスの成長につながることを実感。そして、Twitterをはじめ他のツールと連動させることの重要性も認識しました。
今回の講座を通して、参加者の皆様のInstagramがより魅力的なものになり、集客や売上げアップにつながることをスタッフ一同願っております。